忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さんこんにちは。


 更新に1週間の間が空いてしまいました。

 毎日足を運んで下さっている方々には申し訳ありません。

 




 さて、今回はFFXIです。



 ※前置き。 当ブログは、複数のオンラインゲームをネタに取り扱っているので

 それぞれのプレイヤーにもわかるように各ゲーム内での専門用語には

 解説を入れていこうと思います。








 えー、去年の9月にプチ引退するまで、毎週水曜日はリンバスという

 コンテンツの、LS(リンクシェル、所謂ギルド)での活動日でした。

 4月から復帰し、そして今週からそのリンバスにも復帰したのですが

 復帰早々、オメガ戦をやらされるハメに(´・ω・`)

 あ、メンツも新たに3人増えてました(゜▽゜)それでも8人でしたがw




84f73115.jpg





































 今回はこの8人での討伐になります。

 まぁ、ぶっちゃっけてしまうと、別にオメガ戦なんて

 今更記事にするほどの事でもないとは思います。

 リンバスに通っている人からしたら、オメガ戦なんて日常茶飯事ですしね。


 まぁそれはさておき、プロト・オメガ戦です。

 プロマシアミッションでも、オメガと戦うことになりますが、こちらのプロトは

 本気のオメガと言える存在。 半端なく強いです。

 実装当時は、フルアライアンス(6人PTx3=18人)での挑戦は当たり前。 

 それでも勝てない場合があるくらいの強さでした。 さすがはオメガです。

 実装から年月が経ち、戦法、攻略法も確立された今では、熟練のLSなら

 10名以下でも倒せてしまうほどの相手となりましたが、それでも

 油断すれば負けることが少なからずあります。


 今回は普段いる盾役の人が不在だったため、いつもとは違う戦法での挑戦に。

 あ、私はコルセアで参加してます。 というか、リンバスではいつもコルセアです。

 コルセアというのは、海賊のような格好をしたギャンブラーなジョブです。

 ジョブの名を冠したダイスを振って、出た目によって味方に

 様々な補助効果を与えたり、特別なカードを使って属性弾を撃ったりと、

 他のジョブには真似できないような、癖のあるサポートができる中衛的ジョブ。

 イメージ的には、FF6のセッツァーみたいな感じです。


 まぁ、海賊のような格好とは言っても、FFXIはその時に着ている装備で

 外見も変わるので、必ずしもそういう格好になるわけではないです。

 
 えーっと、まぁ オメガ戦の準備が終わって、現地へカカッと移動です。

 現地につき、突入の準備をしていると他の団体がやってきました。



 19b8e9f3.jpeg












 























 団体に混じっていた変質者のヒュム男に感応するかの様にパンツになる昼姉。




 58e1e682.jpeg

 

 






























 ズームイン。 m9('ω') 

 この後、共鳴して踊りだす変態の二人に、周囲は大爆笑。
 
 やはりサブリメンは格が違った! すごいなぁ、あこがれちゃわないなぁ。



 緊張もほぐれたところで、いざ突入。

 

 で、これがそのオメガ 通称「座りモード」。

 四足歩行の座り状態では物理ダメージが通りにくく、

 逆に魔法ダメージが効きやすくなります。

 なので開幕は、盾にしっかりヘイトを稼がせてから弱体魔法を撃ち込みます。

 


5e239a3d.jpeg









 

























 え? 遠くて見えにくい?

 近づいて撮影したいのは山々なんですが、盾役以外は近づくと

 範囲攻撃でズタズタにされてしまうので、これくらいが限界ですスミマセン。
 

 

 ある程度ダメージを与えると今度は立ちモード。

 物理と魔法のダメージが逆になります。




 d83d420e.jpeg





 






























 「立ったー!立ったー!オメガが立ったーー!!」



 これを繰り返して、ポッドを駆除したりあーしたりこーしたりして(適当)






 撃破!! 余裕でしたね。




 さて、気になる戦利品は



 a56b0872.jpeg
 







 


























 おー。


 『オメガの○○』 はここでしか手に入りません。

 これをマウラという港町にいるNPCに渡すと、対応した防具が手に入ります。

 ”オメガの眼”なら頭部が、”オメガの後肢”なら両脚、”オメガの心臓”なら

 胴体といった感じです。 今回は”前肢”だったので両手です。

 これらの防具はEx&Rare(通称エクレア)という類でして、

 人に渡せない&オークションやバザーに出品できない(Ex)、

 1つしか持てない(Rare)ので、手に入れるにはこのオメガを倒すのが

 絶対条件なわけです。 倉庫キャラにも渡せません。

 つまり、これを手にいれるためにオメガに挑んでいるようなものですね。


 今回の”前肢”が出たおかげで、オメガ装備(ホマム装束)を

 ようやくコンプリートできたCちゃん(仮)、おめでとうございました。




 あ、そろそろNM(ノートリアスモンスター、いわゆるレアモンスター)

 が沸く時間だ!! それじゃぁ今日はこの辺で!!


 あでゅ!!



 



 

PR

 4月になったので、ようやっと課金しました。



 ただいまー!ヴァナ・ディーール!!



 もっと早く更新したかったのですが、さすがに3つも掛け持ちだと

 あれやこれやでブログに手が回らなかったり・・・。 許せ!('Д')


 さて、ヴァナに復帰して、まずはLSとフレンドの皆様にご挨拶です。

 LSメンたちに暖かく出迎えていただけましたよ~。

 一番付き合いの長い、LSメンでありフレであるメガネ屋さん(仮称)と

 男爵さん(仮称)も元気そうでなによりでした。

 私の帰る原点は、やはりここのなのだと思いましたね。

 

 私の居ない間にヴァナもだいぶ変わったようで、とりあえず

 先月末のVUで実装された「メイジャンの試練」をやってみることに。

 説明を要約すると、ジュノのル・ルデの庭にいるメイジャン・モーグリに話しかけ

 そのモグの横にある箱の中から好きな種類の武器を選択して、それをモグに渡し

 モグの出す課題(試練)を選択してクリアしていくと、その武器が強化されるって寸法です。


 私がよく使う武器は片手剣、短剣、両手鎌、それと銃。

 片手剣はジュワ、短剣はブラオが、両手鎌は暗黒騎士でしか使わないので、銃をチョイス。

 銃では初となる、「時々二回攻撃」の能力付加を目指して、長い試練の始まりです。


 試練にはある程度決められた段階的なルートがあり、それらを一つずつ

 クリアしていくことになります。

 私の試練プランは・・・


 『試練内容とクリア時の付加能力』
 ■強化武器 銃 サンダースティック 【素体】サンダースティック
 ┃
 ┣■武器性能向上ルート(ブルースチール)
 ┃ ┗ No.891 Desmodontを3体倒す 【素体】ブルースチール D33 隔600
 ┃  ┗ No.892 Moo Quzi the Swiftbladeを3体倒す 飛攻+3
 ┃   ┗ No.893 Ni'Zho Bladebenderを3体倒す 飛攻+5
       ┗■2回攻撃ルート(ドラゴンモー)
         ┗ No.899 アルカナ×400 【素体】ドラゴンモー D11 隔590
           ┗ No.900 ヒポグリフ×300 隔-8
             ┣■時々2回攻撃A(ドラゴンモー)
                ┗ No.901 ベルザンディアイを10個集める
                              D+28 隔+70 時々2回攻撃





 な、長すぎる!!


 最後のベルザンディアイx10個とか既に鬼畜ですが、そこに到達するまでの

 道のりが超険しすぎるww
 

 果たして私は無事に最後まで強化できるのか・・・!!


 ・・・まぁ、とりあえずは、最初の試練をこなしてみる事に。



 ホルトト遺跡に沸くコウモリNMを3体倒すわけですが、もちろん同じ

 目的の人がいる場合もあるわけで、私の時も、既に先客が一人。

 取り合いをするのはお互いの時間的にも、精神的にもよろしくないので

 共闘をしようとtellを送ってみたところ、とても優しい気さくな方でしたw

 PTを組んだ後も、話がはずみ、楽しくNM待ちをすることができました(´ω`)



26dda2f4.jpeg


 

 

 






 

 



 

 














 これぞまさにオンライン。 しばらく忘れていた感覚です。






 時は流れ


 



 ようやくNMが沸き、難なく撃破したのですが・・・。

 


eafb824c.jpeg



 

 



 


 



 

 

 














 なんとまさかのクエスト受け忘れ!! 私の時間を返して(つд・)

 この後、無事クリアでき、その時一緒してくれた方とはフレンド登録までしました。


 復帰して早々、新しいフレができるとは、幸先の良い・・・いや、良いのか?



 ま、まぁこうしてリスタートを切りましたww

 

 はい、皆さんこんにちは。

 前回のイラスト記事を「ぴす☆ゆに」さんがトラックバックすてっぽして、紹介して頂けたところ

 紹介前日の来訪者が15人だったのに、当日は299人と、300近い方々がサイトに来てくださいました。

 皆様ありがとうございます。 感謝感激コメットメテオです。





 さて、今回はFFXIのお話をしようと思います。


 「おいおい、前回で多くのPSUユーザーをアクセスさせたのに、今回は別ゲーかよ!」

 「というか、FFXIユーザーでこのブログ見てる人いるのかよ!誰得だよww」


 などなど、思われるところはあるかもしれません。 知らないですけどね。

 本来はFFXIメインのブログだったのに、いつの間にかPSUメインですからね!w

 以前も書いたように、現在はFFXIは課金をしていませんが、情報収集だけはバッチリしています。





 さて、現在はPSU同様、FFXIでもハロウィンイベントの真っ最中ですね。


 FFXIのハロウィンといえば、限定アイテムを手に入れるべく街中でモンスターに仮装したり

 モンスターの姿をしたNPCにスィーツ系の食事をトレードしまくったり…。


 それと、闇百合の魔女やピュラクモンの伝説もこのイベントでしたね。


 その可愛さから、常用している方や、倉庫キャラにかぶせている方などが多いパンプキンヘッドに

 コウモリを模した両手棍(杖)、ウィッチハットや、イアリクロークなどなど…。

 そんなハロウィンも今年で7回目。 時が流れるのは早いものですね…。




 さて、そろそろバージョンアップが近づいてまいりました。


 期待のジョブ調整では、召喚士獣使い、それと狩人に変化が!!

 狩人!(・∀・)人(・∀・)狩人キター! カチャ・ターンの再来!?





 以下、公式より リンク抜粋。


「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2」
プロモーションムービー配信開始! (2009/10/23)

「ヴァナ・ディール コレクション2」プロモーションムービー


追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀」
本日よりオンラインにて販売開始! (2009/10/26)

シャントット帝国の陰謀~ヴァナ・ディール史上最凶の作戦~






 ヴァナ・ディールコレクション2は、これからFFXIを始める人向けの特設サイトですね。

 無印から始まり、『ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ』の4つの拡張ディスク
 さらには『石夢、モグ祭り、シャントット帝国』の追加シナリオまで

 それらがギュッと一本に詰まった…、つまり、オールインワンパックと一緒やんっていう。



 シャントット帝国の陰謀は、名前のとおり最凶最悪無慈悲にして神より崇高な

 あのシャントット博士
が何かをやらかす、という内容。 他不明。

 かつてのディシディアでゲスト参戦したこともあり、FFXIで一番有名なNPCと思われる

 シャントット博士(呼び捨てなんてしたら殺される!)ですが、ゲーム中でもその実力は本物。

 一部を除いて敵に回る事はありませんが、PCはおろか、最強クラスの敵にすら実装されていないようなランクの黒魔法を用いたり、魔道士でありながら武術の達人であったり。

 さらに20年前の戦争時では、味方部隊が大苦戦をしている敵の大群を一撃の名の元に葬ったりと

 まさにヴァナ・ディール史上最強の人。 ディシディアのキャラたちなんて指先一つでダウンです。





 今回はこの程度でしょうか?

 …う~ん、SSが一枚も無い…。

 なにか適当なものでも貼っておきましょうか。




 ル・アビタウ神殿にて。

 フルアライアンス(18人)によるジラート最強HNM「Kirin」との戦闘シーン(敗退)。

 野良募集ということもあり、召喚された四神をさばききれずにアボン。


 f6f4668f.jpeg
 


































 手前から、青龍麒麟白虎朱雀

 PS2でプレイしていた時代に撮ったものなので、画像がかなり粗いです…。





 なんたる乱文。




 次回はイラストを更新しま~す。
Kalender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PSU NEUEST
PSU Charakteristik

name:ノア

jobs:沼子AF

face:必要悪

元イルミナスの工作員。
双子の姉の方。
Gコロニー襲撃・落下の際、殉職したと思われていたが、密かにフリーの傭兵として活動中。
本名:テレーゼ・ワーグナー


name:ノア

jobs:沼男GM/fG

face:対バカ兵器

元・イルミナス工作員。
双子の弟の方。
SEED事変後はガーディアンズに復帰&贖罪中。
ポーカーフェイスでメカオタク。
本名:ルクレツィア・ワーグナー。
Twitter
Neuest Kommentar
[08/11 酔狂者I]
[07/27 YUI]
[07/24 いちご]
[05/14 涼暮 ユカン]
[05/08 乱]